カテゴリ:その他

記事一覧
  • レトロフリーク

    レトロフリーク

    このブログを読んでくれている人の中には「大吉って人、ファミコンカセットなんかを記事にしているけど、物持ちが良い人なんだな」なんて思ってくれている人も、少なかれいらっしゃるかもしれません。いえいえ。そんな37年前に買った電化製品を、今でも大切に扱っているほど、物持ちが良い人ではありません。NINTENDO64だけは、将棋ソフト3本しかやってないので、ほとんど美品の状態で生きてます。プレイステーションは1を所有して...

    2021/02/17

    コンピュータ将棋

  • 将棋クエストの四段になるヒント

    将棋クエストの四段になるヒント

    将棋クエスト(10分切れ負け)の四段になりました。将棋クエストの四段と言っても、3種類ありまして、少なくとも10分切れ負けと2分切れ負けの四段は全くの別物。(2切れの方は相手の時間切れを狙うゲーム)それで、三段から四段になるまでに、将棋に対する取り組みについて、変化したこともありましたので、記憶が新しいうちにそれらについて書き残しておこうと思います。三段になるまでのヒントは、以前書いた下の記事を読んでく...

    2019/07/11

    その他

  • 将棋に強くなる方法 パート2

    将棋に強くなる方法 パート2

    上はある日、私が将棋ウォーズをやった時のデイリー成績。デイリー実力の順位、すごくないですか?棋神とか、使ったこともないのに。まぁ、実は大したことはないんですけど、庶民レベルとしてはまあまあではないでしょうか(笑)ところで、以前に書いた「将棋に強くなる方法」は好評でした。※以前の記事:将棋に強くなる方法自分自身で何度か読み直しているうちに、幾つか補足したいことが出てきましたので、この記事で補足してお...

    2017/03/16

    その他

  • 将棋に強くなる方法

    将棋に強くなる方法

    私よりも強い人が一杯見てる場所で、「将棋に強くなる方法」とか言っても笑うしかないのですが、さっき将棋クエスト(10分)を見たら、私よりも上の棋力の対局者数は452人中たったの7人。(←普通に考えると結構強くないっすか?笑)そういうわけで、本屋で売っている、超強い人達が書いたものとは別の、普通の人の視点から書いた将棋に強くなる方法も有りではないかと思いました。私の棋力は将棋倶楽部24の二段(←30秒:15分は多分...

    2016/11/04

    その他

レトロフリーク

コンピュータ将棋
このブログを読んでくれている人の中には「大吉って人、ファミコンカセットなんかを記事にしているけど、物持ちが良い人なんだな」なんて思ってくれている人も、少なかれいらっしゃるかもしれません。

いえいえ。そんな37年前に買った電化製品を、今でも大切に扱っているほど、物持ちが良い人ではありません。NINTENDO64だけは、将棋ソフト3本しかやってないので、ほとんど美品の状態で生きてます。

プレイステーションは1を所有してましたが、それも15年ほど前にぶち壊れ、少し前にプレイステーション2の中古を買いました。

ならば、どうやってファミコンソフトを動かしているのかと言いますと、レトロフリークという互換機が2015年に発売されておりまして、それを使って動かしています。

将棋クエストの四段になるヒント

その他
winner.jpg

将棋クエスト(10分切れ負け)の四段になりました。

将棋クエストの四段と言っても、3種類ありまして、少なくとも10分切れ負けと2分切れ負けの四段は全くの別物。(2切れの方は相手の時間切れを狙うゲーム)

それで、三段から四段になるまでに、将棋に対する取り組みについて、変化したこともありましたので、記憶が新しいうちにそれらについて書き残しておこうと思います。

三段になるまでのヒントは、以前書いた下の記事を読んでください。すごく評判良かったです。

記:将棋に強くなる方法


それでは、将棋クエストの四段になるヒント、スタート!

将棋に強くなる方法 パート2

その他
ウォーズ3位

上はある日、私が将棋ウォーズをやった時のデイリー成績。

デイリー実力の順位、すごくないですか?棋神とか、使ったこともないのに。

まぁ、実は大したことはないんですけど、庶民レベルとしてはまあまあではないでしょうか(笑)

ところで、以前に書いた「将棋に強くなる方法」は好評でした。


※以前の記事:将棋に強くなる方法


自分自身で何度か読み直しているうちに、幾つか補足したいことが出てきましたので、この記事で補足しておきます。

将棋に強くなる方法

その他
将棋 強くなる

私よりも強い人が一杯見てる場所で、「将棋に強くなる方法」とか言っても笑うしかないのですが、さっき将棋クエスト(10分)を見たら、私よりも上の棋力の対局者数は452人中たったの7人。(←普通に考えると結構強くないっすか?笑)

そういうわけで、本屋で売っている、超強い人達が書いたものとは別の、普通の人の視点から書いた将棋に強くなる方法も有りではないかと思いました。

私の棋力は将棋倶楽部24の二段(←30秒:15分は多分もっと行ける)、将棋クエスト三段(←10分:5分と2分は通信環境の問題で少し下がる)です。

私がこれまで、将棋に強くなったことを実感できた方法の中でも、特に優れていた方法を5つ紹介します。私がその方法で棋力向上を実感できた時期も、参考になるかもしれないので書いておきました。
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • その他