カテゴリ:将棋クエスト日記

将棋クエスト 1手に掛かる時間

将棋クエスト10分

将棋クエストで遊んでいた時のこと。

相手玉に即詰みが発生。



その時
こちらの残り時間10秒
あいての残り時間5秒

» 記事の続きを読む

タグ

私の将棋クエストでの近況と、ネット将棋でソフト指しを撲滅させる方法

下は、私の将棋クエストでの最近の成績を対戦相手の棋力別にまとめたものです。

(私の段位は三段、点数は1900点台、最高点は2000点台)

将棋クエストでの成績

» 記事の続きを読む

タグ

将棋クエストについて思っていることをとりとめもなく書いた

最近、長難しい詰将棋ばかりを解いていて、実戦をあまりやっていなかったのですが、ここ何日かの間に将棋クエストで15局ほど指してきました。

将棋クエスト10分

ここで将棋クエストの紹介をしておきますが、2014年6月に開設された比較的新しい将棋サイトですが、今現在は将棋ウォーズに次ぐ、二番目に対局者数が多い将棋サイトです。

ゲームシステムは将棋ウォーズによく似ているのですが、将棋ウォーズはソフトによる指し継ぎ機能「棋神」があるのに対し、将棋クエストの方は自力での指し手のみが認められる、純粋にお互いの技量を比べ合うことが出来る将棋サイトです。(また、将棋ウォーズの方は無料で遊べるのが1日3局までですが、将棋クエストは無料で好きなだけ遊べます)

制作者の棚瀬氏は将棋ウォーズの立ち上げ時に関わっていたとのことですが、なんといってもあの有名な将棋ソフト「東大将棋」の開発者と言えば、20年前からの将棋ファンならば「おーーっ!」と興味が倍増するのではないでしょうか。

» 記事の続きを読む

タグ

将棋クエスト Botの持ち時間別段級位

対戦サイト「将棋クエスト」に徘徊しているコンピュータ。

その棋力を持ち時間別に調べてみました。

» 記事の続きを読む

タグ

将棋クエスト各段級の平均点

将棋クエストバナー

将棋クエストは1度昇段(昇級)すると表示棋力は下がらないようです。

一旦自己最高棋力まで到達した後、平均するとどのくらいの点数に落ち着くのか。

例えば、二段になるには最低でも1850点が必要ですが、1949点までは二段表示のままのはず。

ならば、二段の平均は1900点くらいではないかと思いませんか?

つまり、各段級の平均の下二桁は00付近ということになるのでしょうか?

本当にその考え方でよいのか、調査してみました。

調査結果は下の通り。

» 記事の続きを読む

タグ
Copyright © 将棋のブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます