カテゴリ:三間オンリー

三間オンリー第33譜(弱くなった原因)

三間飛車を本格的に覚え始めて1年5ヶ月が過ぎました。

前回は、1年2ヶ月を費やしてようやく100点上げることが出来たという、現実的ではありつつも、湿気た話になってしまいましたが、どういうわけか、その1週間後にはさらに100点上がり、初段に到達!

激指4レーティング戦第790局の成績表

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

三間オンリー 第32譜(100点を上げる苦労)

三間飛車を本格的に覚え始めて1年4ヶ月が過ぎました。

最近は主な練習相手として、激指4を使っています。

そして、そのレーティング戦でついに1級に到達しました。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

三間オンリー 第31譜(新しい目標)

三間飛車を指し始めて1年4ヶ月が過ぎました。

500日弱の間に約3000局の練習を行い、ようやく三間飛車らしいものを指せるようになり、その成長が目に見えた形で現れてきました。

開始して2ヶ月目の激指4レーティング戦での最高Rは1376点(2級)でした。

そして、現在は下の通り。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

三間オンリーで三段になる過程 第30譜(これが現実)

三間オンリーで三段を目指し、1年が経過しました。

激指14レーティング戦では約2500局を経て、三段に到達しました。

そして最近は、激指4のレーティング戦で遊んでいるのですが、そこで私が目撃したのは衝撃の事実!

三間オンリーで三段を目指し始めた頃、練習相手として激指4のレーティング戦をやっていたのですが、三間オンリーを始めて2ヶ月目の成績表がこれ↓

激指4レーティング戦130局目成績表

そして、三間オンリー歴1年、激指14で三段に到達後、開始してみたのがこれ↓

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

三間オンリーで三段になる過程 第29譜(そして三段に...)

昨年の9月から三間オンリーで三段を目指しています。

いきなりですが、下の局面、先手の最善手は何でしょう?

114手の局面

上は私の実戦に現れた局面ですが、私は正解しましたよ!(エッヘン)

答えは、私の激指4レーティング戦第45局の115手目にあります。


<激指4R戦第45局>

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ
Copyright © 将棋のブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます