カテゴリ:将棋上達法

記事一覧
  • 将棋クエストの四段になるヒント

    将棋クエスト(10分切れ負け)の四段になりました。将棋クエストの四段と言っても、3種類ありまして、少なくとも10分切れ負けと2分切れ負けの四段は全くの別物。(2切れの方は相手の時間切れを狙うゲーム)それで、三段から四段になるまでに、将棋に対する取り組みについて、変化したこともありましたので、記憶が新しいうちにそれらについて書き残しておこうと思います。三段になるまでのヒントは、以前書いた下の記事を読んでく...

    2019/07/11

    将棋上達法

  • 将棋上達法

    もし、将棋が上手い人に将棋上達法を尋ねたならば、いろいろな答えが返ってくるのではないでしょうか。何故なら、将棋上達法は棋力によって違うし、それぞれの将棋上達法は好みが分かれるし、この棋力の人はこれが最適という上達法の決定版が出ているわけでもないので、経験した上達法は十人十色だからです。実は究極の将棋上達法は「将棋を長く続けること」や「将棋を好きになること」ではないかと思っています。高段者は100人が1...

    2018/09/24

    将棋上達法

  • 将棋に強くなる方法 パート2

    上はある日、私が将棋ウォーズをやった時のデイリー成績。デイリー実力の順位、すごくないですか?棋神とか、使ったこともないのに。まぁ、実は大したことはないんですけど、庶民レベルとしてはまあまあではないでしょうか(笑)ところで、以前に書いた「将棋に強くなる方法」は好評でした。※以前の記事:将棋に強くなる方法自分自身で何度か読み直しているうちに、幾つか補足したいことが出てきましたので、この記事で補足してお...

    2017/03/16

    将棋上達法

  • 将棋に強くなる方法

    私よりも強い人が一杯見てる場所で、「将棋に強くなる方法」とか言っても笑うしかないのですが、さっき将棋クエスト(10分)を見たら、私よりも上の棋力の対局者数は452人中たったの7人。(←普通に考えると結構強くないっすか?笑)そういうわけで、本屋で売っている、超強い人達が書いたものとは別の、普通の人の視点から書いた将棋に強くなる方法も有りではないかと思いました。私の棋力は将棋倶楽部24の二段(←30秒:15分は多分...

    2016/11/04

    将棋上達法

  • 将棋倶楽部24で初段から二段になるまでの話

    私は将棋倶楽部24で初段から二段になるまでに4年ほどかかりました。最大の原因は二段になりたいという強い意志がなかったからです。単純なことですが、5級になるためには5級になるための努力をしなければならず、二段になるためには二段になるための努力をしなければなりません。私の場合、初段から二段になるまでの4年間は将棋倶楽部24でほとんどレーティング戦を指していませんでした。だからと言って、4年間のどこかで二段に到...

    2013/11/13

    将棋上達法

将棋クエストの四段になるヒント

将棋上達法
winner.jpg

将棋クエスト(10分切れ負け)の四段になりました。

将棋クエストの四段と言っても、3種類ありまして、少なくとも10分切れ負けと2分切れ負けの四段は全くの別物。(2切れの方は相手の時間切れを狙うゲーム)

それで、三段から四段になるまでに、将棋に対する取り組みについて、変化したこともありましたので、記憶が新しいうちにそれらについて書き残しておこうと思います。

三段になるまでのヒントは、以前書いた下の記事を読んでください。すごく評判良かったです。

記:将棋に強くなる方法


それでは、将棋クエストの四段になるヒント、スタート!

将棋上達法

将棋上達法
上達イメージ

もし、将棋が上手い人に将棋上達法を尋ねたならば、いろいろな答えが返ってくるのではないでしょうか。

何故なら、将棋上達法は棋力によって違うし、それぞれの将棋上達法は好みが分かれるし、この棋力の人はこれが最適という上達法の決定版が出ているわけでもないので、経験した上達法は十人十色だからです。

実は究極の将棋上達法は「将棋を長く続けること」や「将棋を好きになること」ではないかと思っています。

高段者は100人が100人とも無類の将棋好きです。将棋のことを語らせると止まりません。

ですが、少しでも早く将棋で勝てるようになりたい人に、究極の将棋上達法は「将棋を長く続けること」や「将棋を好きになること」だと説いても、あまり響かないかもしれません。

それらはある程度上達した人が気付くことで、指導者が心得ておくべきことなのかもしれません。

将棋に強くなる方法 パート2

将棋上達法
ウォーズ3位

上はある日、私が将棋ウォーズをやった時のデイリー成績。

デイリー実力の順位、すごくないですか?棋神とか、使ったこともないのに。

まぁ、実は大したことはないんですけど、庶民レベルとしてはまあまあではないでしょうか(笑)

ところで、以前に書いた「将棋に強くなる方法」は好評でした。


※以前の記事:将棋に強くなる方法


自分自身で何度か読み直しているうちに、幾つか補足したいことが出てきましたので、この記事で補足しておきます。

将棋に強くなる方法

将棋上達法
将棋 強くなる

私よりも強い人が一杯見てる場所で、「将棋に強くなる方法」とか言っても笑うしかないのですが、さっき将棋クエスト(10分)を見たら、私よりも上の棋力の対局者数は452人中たったの7人。(←普通に考えると結構強くないっすか?笑)

そういうわけで、本屋で売っている、超強い人達が書いたものとは別の、普通の人の視点から書いた将棋に強くなる方法も有りではないかと思いました。

私の棋力は将棋倶楽部24の二段(←30秒:15分は多分もっと行ける)、将棋クエスト三段(←10分:5分と2分は通信環境の問題で少し下がる)です。

私がこれまで、将棋に強くなったことを実感できた方法の中でも、特に優れていた方法を5つ紹介します。私がその方法で棋力向上を実感できた時期も、参考になるかもしれないので書いておきました。

将棋倶楽部24で初段から二段になるまでの話

将棋上達法
将棋倶楽部24B

私は将棋倶楽部24で初段から二段になるまでに4年ほどかかりました。

最大の原因は二段になりたいという強い意志がなかったからです。

単純なことですが、5級になるためには5級になるための努力をしなければならず、二段になるためには二段になるための努力をしなければなりません。

私の場合、初段から二段になるまでの4年間は将棋倶楽部24でほとんどレーティング戦を指していませんでした。

だからと言って、4年間のどこかで二段に到達していたとは思いません。二段の実力を有したのは、実際に二段になったつい最近のことだと思っています。