カテゴリ:寄せ・凌ぎ・手筋

  • 2019/12/29寄せ・凌ぎ・手筋

    Zの法則posted with ヨメレバ日浦市郎 マイナビ出版 2003年11月 楽天ブックスAmazon 難易度:★★★★★★★★☆☆満足度:★★★★☆...

    記事を読む

  • 2019/12/01寄せ・凌ぎ・手筋

    受けが弱いと将棋は勝てない 今泉流受けの極意posted with ヨメレバ今泉健司 マイナビ出版 2019年11月14日 楽天ブックスAmazon 満足度:★★★☆☆...

    記事を読む

  • 2019/10/19寄せ・凌ぎ・手筋

    寄せの手筋200posted with ヨメレバ金子タカシ 浅川書房 2010年04月 楽天ブックスAmazon 阪田の満足度:★★★★★内容は寄せの部分図の問題が全200問。実戦で役立つものが多数。正解はほとんどが必至手順(一部即詰み有)で明解なので、解いた後にスッキリ感もあります。寄せ方の種類別に分けられていて、さらに基本問題→応用問題の順に解き進めるようになっているため、少しずつ...

    記事を読む

  • 2016/11/29寄せ・凌ぎ・手筋

    囲いの崩し方―次の一手問題集 形の急所と手筋を知る (終盤力養成講座)posted with ヨメレバ沼 春雄 創元社 2004-04 AmazonKindle 対象棋力:将棋倶楽部24の3級以上阪田の満足度:★★★★沼七段の実戦図を使い、次の一手形式で囲いの崩し方を解説した内容。一つの局面からはじまって、次はどう指すのかという感じで、2~5題の局面を考えて攻略していきます。一問一答形式で、問題図の下には...

    記事を読む

  • 2014/02/12寄せ・凌ぎ・手筋

    逃れ将棋posted with ヨメレバ森 信雄 実業之日本社 2014-01-18 AmazonKindle楽天ブックス 対象棋力:将棋倶楽部24で最高3~4級くらいがベストマッチ(たぶん)阪田の満足度:85%自玉に王手が掛かっている問題図は詰将棋とは将に逆で唯一の逃れの一手を探す問題集。そういう問題集を望む声が少なくありませんでしたが、これまでその類の問題をまとまった数で掲載していたのは凌ぎの手筋200(凌ぎ...

    記事を読む

Zの法則(書評)



難易度:★★★★★★★★☆☆
満足度:★★★★☆

» 記事の続きを読む

タグ

寄せの手筋200(三度目の書評)



阪田の満足度:★★★★★

内容は寄せの部分図の問題が全200問。実戦で役立つものが多数。

正解はほとんどが必至手順(一部即詰み有)で明解なので、解いた後にスッキリ感もあります。

寄せ方の種類別に分けられていて、さらに基本問題→応用問題の順に解き進めるようになっているため、少しずつ難しいことに挑戦することで、理解が深まりやすい作りにもなっています。

» 記事の続きを読む

タグ

囲いの崩し方(書評)


対象棋力:将棋倶楽部24の3級以上

阪田の満足度:★★★★



沼七段の実戦図を使い、次の一手形式で囲いの崩し方を解説した内容。

一つの局面からはじまって、次はどう指すのかという感じで、2~5題の局面を考えて攻略していきます。一問一答形式で、問題図の下には方針をナビゲートするヒントが書かれてあります。

構成は後から発売された「羽生善治の終盤術」の3巻と似てます。本書は1ページ1題で、本を逆さまにひっくり返すことはありません。そこが大きな違い。

美濃、矢倉、穴熊に分けられた構成は非常に良いです。

» 記事の続きを読む

タグ

逃れ将棋(書評)


対象棋力:将棋倶楽部24で最高3~4級くらいがベストマッチ(たぶん)

阪田の満足度:85%



自玉に王手が掛かっている問題図は詰将棋とは将に逆で唯一の逃れの一手を探す問題集。

そういう問題集を望む声が少なくありませんでしたが、これまでその類の問題をまとまった数で掲載していたのは凌ぎの手筋200(凌ぎの手筋186)の第1章のみ。

凌ぎの手筋200もその逃れ将棋の部分がおもしろかったのでこの「逃れ将棋」には私も期待しました。

ルールは先手の持ち駒が飛角金銀桂香歩を一枚ずつ。

第1章「逃げ方を考えよう」では玉を逃がすのかそれとも合い駒するのか、第2章「合い駒を考えよう」ではどの合い駒で凌ぐのか、各章100問ずつの全200問。

1ページ1問で次のページに解答解説が書かれているよくある構成。

問題図の上には難易度を表す5段階のフラグ、問題図下にはヒントが書かれています。

» 記事の続きを読む

タグ
Copyright © 将棋のブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます