カテゴリ:定跡書

  • 2018/04/23定跡書

    最強中飛車posted with ヨメレバ米長邦雄 日本将棋連盟 1994年04月01日 Amazon楽天ブックス 対象:中飛車の本なら何でも欲しいというコレクター阪田の満足度:★★☆☆☆第1章「中飛車急戦法」は中飛車が先手番。初手▲5八飛はずっこけますが、初手を▲5六歩に変えて手順を前後させれば問題ないです。中飛車を指す人なら一度はやってみたい派手派手しい変化が幾つか紹介されています。第2章「中飛車...

    記事を読む

  • 2017/05/05定跡書

    石田流を指しこなす本【持久戦と新しい動き】 (最強将棋21)posted with ヨメレバ戸辺 誠 浅川書房 2016-07-16 Amazon楽天ブックス 阪田の満足度:★★★★★この本は石田流を覚えたい人、石田流に興味がある人にとってはきっと良書になると思います。実戦に出てきそうな局面が練習問題としてたくさん掲載されており、自分なりに次の一手を考えた後、振り飛車党の攻め将棋で有名な戸辺七段の解答解...

    記事を読む

  • 2017/04/28定跡書

    中飛車 (3度将棋が強くなる)posted with ヨメレバ中原 誠 大泉書店 1984-01 Amazon 阪田の満足度:★★★☆☆タイトルだけみると中飛車で勝つ内容だと思う人も居るかもしれませんが、中身は表紙に書かれてあるように「中飛車を破る攻略法」「中飛車戦の次の一手」「知っておきたい必勝手筋・100」です。...

    記事を読む

  • 2016/12/17定跡書

    石田流を指しこなす本【急戦編】 (最強将棋21)posted with ヨメレバ戸辺 誠 浅川書房 2016-03-10 Amazon楽天ブックス 対象棋力:将棋倶楽部24の10級~阪田の満足度:★★★★★石田流の本筋及び変化手順を次の一手形式で解説した本です。著者の戸辺七段は有名な振り飛車党の棋士で、その石田流、相振り飛車、ゴキゲンは特に有名。本の構成は右ページだけを読み進めて行くのですが、上3分の1が前頁...

    記事を読む

  • 2014/10/14定跡書

    角交換四間飛車を指しこなす本 (最強将棋21)posted with ヨメレバ藤井 猛 浅川書房 2014-07 Amazon楽天ブックス 対象棋力:将棋倶楽部24の12級以上阪田の満足度:★★★★★<内容>第1章 予行演習 P1~第2章 「逆棒銀」とさまざまな敵 P61~第3章 7筋での動き P112~第4章 腰掛銀との戦い P154~第5章 飛車先保留との戦い P204~P252<基本図>...

    記事を読む

最強中飛車(書評)


対象:中飛車の本なら何でも欲しいというコレクター
阪田の満足度:★★☆☆☆


第1章「中飛車急戦法」は中飛車が先手番。初手▲5八飛はずっこけますが、初手を▲5六歩に変えて手順を前後させれば問題ないです。中飛車を指す人なら一度はやってみたい派手派手しい変化が幾つか紹介されています。

中飛車1


第2章「中飛車本格戦法」は中飛車が後手番。△3二金を好まないツノ銀中飛車が解説されています。

中飛車2


第3章「中飛車自戦記」はタイトルそのままで、米長先生の自戦記が書かれてあります。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

石田流を指しこなす本【持久戦編と新しい動き】(書評)


阪田の満足度:★★★★★

この本は石田流を覚えたい人、石田流に興味がある人にとってはきっと良書になると思います。

実戦に出てきそうな局面が練習問題としてたくさん掲載されており、自分なりに次の一手を考えた後、振り飛車党の攻め将棋で有名な戸辺七段の解答解説で訂正することができるため、頭を使いながら序盤及び中盤の感覚を正しく改善していくことが出来るのです。

本の構成は次の一手形式の定跡書で、右のページだけを読み進め、最後まで読んだら本をひっくり返して再び右のページだけを読み進める例のタイプ。

主な内容は

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

中飛車 3度将棋が強くなる(書評)


阪田の満足度:★★★☆☆

タイトルだけみると中飛車で勝つ内容だと思う人も居るかもしれませんが、中身は表紙に書かれてあるように「中飛車を破る攻略法」「中飛車戦の次の一手」「知っておきたい必勝手筋・100」です。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

石田流を指しこなす本 急戦編(書評)


対象棋力:将棋倶楽部24の10級~
阪田の満足度:★★★★★


石田流の本筋及び変化手順を次の一手形式で解説した本です。

著者の戸辺七段は有名な振り飛車党の棋士で、その石田流、相振り飛車、ゴキゲンは特に有名。

本の構成は右ページだけを読み進めて行くのですが、上3分の1が前頁の解答解説、下3分の2が次の一手問題で、最後まで読んだら本を逆さまにひっくり返し、再び右のページだけを読み進める浅川書房得意の指しこなすシリーズ。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

角交換四間飛車を指しこなす本(書評)


対象棋力:将棋倶楽部24の12級以上
阪田の満足度:★★★★★



<内容>
第1章 予行演習 P1~

第2章 「逆棒銀」とさまざまな敵 P61~

第3章 7筋での動き P112~

第4章 腰掛銀との戦い P154~

第5章 飛車先保留との戦い P204~P252


<基本図>

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ
Copyright © 将棋のブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます