カテゴリ:将棋の新刊情報

  • 2020/01/162020年発売の本

    2020年1月下旬発売の将棋の本は次の通り!時空棋士時空棋士posted with ヨメレバ新井政彦 マイナビ出版 2020年01月23日 楽天ブックスAmazon 新井政彦氏による将棋小説。四六判、328頁。将棋のプロ棋士を目指し、棋士養成機関である奨励会で戦いを続けている天才少年・中島遼平(15歳)。しかし、今期の奨励会三段リーグは4戦した時点で1勝3敗と苦しい星となった。落ち込んで...

    記事を読む

  • 2020/01/072020年発売の本

    2020年1月中旬発売の将棋の本は次の通り!初心者のための詰将棋初心者のための詰将棋posted with ヨメレバ高橋 道雄 創元社 2020年01月15日 楽天ブックスAmazon 初心者向けの1手詰と3手詰、全100題。新書判、216頁。将棋の詰みをおぼえるには、詰将棋を解くのがいちばんの勉強法。そこでオススメしたいのがこの1冊。思った以上にスラスラ解けて、詰みの感覚が自然に身につい...

    記事を読む

  • 2019/12/172019年発売の本

    2019年12月下旬発売の将棋の本ですが、その前に、NHK将棋講座テキストの最新号が既に発売されています。NHK将棋講座 2020年1月号NHK 将棋講座 2020年 01月号 [雑誌]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング10~3月の講師は中村太地七段。聞き手は加藤桃子女流三段。プロで大流行している角換わりの仕組みとおもしろさをわかりやすく解説する。...

    記事を読む

  • 2019/12/092019年発売の本

    2019年12月上旬発売の将棋の本は次の通り!令和新手白書 振り飛車編令和新手白書 振り飛車編posted with ヨメレバ片上大輔 マイナビ出版 2019年12月11日 楽天ブックスAmazon 対左美濃、対エルモ、対ミレニアム、対穴熊、対超速、トマホーク、藤井システムなど振り飛車党に必須のテーマを徹底解説する。四六判、232頁。本書はただの総合定跡書ではなく、知っているだけで大き...

    記事を読む

  • 2019/11/262019年発売の本

    2019年12月上旬発売の将棋の本は次の通り!詰むか詰まないか 読みきり将棋詰むか詰まないか 読みきり将棋posted with ヨメレバ森信雄 実業之日本社 2019年12月02日 楽天ブックスAmazon 詰む問題と詰まない問題をワンセットで出題する新趣向の詰将棋本。文庫判、338頁。この本の特徴は以下の4点。①どちらが詰むか詰まないか一問でAとBがあり、どちらかが詰みどちらかが詰まな...

    記事を読む

時空棋士、詰みの条件など

2020年1月下旬発売の将棋の本は次の通り!

  • 時空棋士


新井政彦氏による将棋小説。四六判、328頁。

将棋のプロ棋士を目指し、棋士養成機関である奨励会で戦いを続けている天才少年・中島遼平(15歳)。しかし、今期の奨励会三段リーグは4戦した時点で1勝3敗と苦しい星となった。落ち込んでベッドに倒れ込んでいると、幕末の江戸へタイムスリップしてしまう。

煮売茶屋で働きながら、賭け将棋に命を張る浪人や、将棋家元の元内弟子で三間飛車を得意とする盲目の棋士と対戦。
そしてついに、幕末の天才棋士と謳われた天野留次郎(後の天野宗歩)と対戦する日が訪れる―。

令和の天才少年と江戸の伝説の棋士、時空を超えた対局で彼らが得たものとは?

引用元:将棋情報局ホームページ

» 記事の続きを読む

タグ

初心者のための詰将棋、中飛車粉砕! 超速▲3七銀戦法のすべて など

2020年1月中旬発売の将棋の本は次の通り!

  • 初心者のための詰将棋


初心者向けの1手詰と3手詰、全100題。新書判、216頁。

将棋の詰みをおぼえるには、詰将棋を解くのがいちばんの勉強法。そこでオススメしたいのがこの1冊。思った以上にスラスラ解けて、詰みの感覚が自然に身についてくる。
本書の特徴は「攻めの駒を大事にする」問題を揃えたこと。駒を捨てて攻めるなどといったもったいないことはせず、実戦的な感覚で詰みあげる。また捨て駒がないので、初心者にとって考えやすい問題になっている。1手詰めと3手詰め100題。

引用元:創元社ホームページ

» 記事の続きを読む

タグ

現代角換わりのすべて、2手詰など

2019年12月下旬発売の将棋の本ですが、その前に、NHK将棋講座テキストの最新号が既に発売されています。

  • NHK将棋講座 2020年1月号


10~3月の講師は中村太地七段。聞き手は加藤桃子女流三段。プロで大流行している角換わりの仕組みとおもしろさをわかりやすく解説する。

» 記事の続きを読む

タグ

令和新手白書振り飛車編、将棋初段の常識手筋など

2019年12月上旬発売の将棋の本は次の通り!

  • 令和新手白書 振り飛車編


対左美濃、対エルモ、対ミレニアム、対穴熊、対超速、トマホーク、藤井システムなど振り飛車党に必須のテーマを徹底解説する。四六判、232頁。

本書はただの総合定跡書ではなく、知っているだけで大きな差がつく新手を、皆さんが実戦で使えるように徹底的に解説したものです。
また、「振り飛車編」とありますが、対抗形の最新情報もたくさん詰まっていますので、居飛車党にもおすすめです。

引用元:将棋情報局

» 記事の続きを読む

タグ

詰むか詰まないか読みきり将棋など

2019年12月上旬発売の将棋の本は次の通り!

  • 詰むか詰まないか 読みきり将棋


詰む問題と詰まない問題をワンセットで出題する新趣向の詰将棋本。文庫判、338頁。

この本の特徴は以下の4点。

①どちらが詰むか詰まないか
一問でAとBがあり、どちらかが詰みどちらかが詰まない問題です。
似たような形ですが、微妙に詰むか詰まないかの差が出てきます。詰むか詰まないかを答えると同時に、両方の問題の結論を読み切るのが「読みきり将棋」の特徴です。

②ボリュームたっぷりの出題
入門編50問、初級編60問、中級編49問の構成になっていて、問題数としてはその倍のボリュームがあり、詰むか詰まないかの答えを追求していく中で、終盤の読みの力を養うのがねらいです。

③詰む将棋と詰まない将棋を見極める
詰むか詰まないかの問題は、結論を出すまでに読みの量を増やす必要があります。詰ますパワーと同時に、詰まないのを読み切るパワーも身に付いてくるはずです。

④詰むときは駒余りも可
実戦に即しているので、駒余りも構いません。あくまで詰むか詰まないかを問う問題です。

引用元は実業之日本社ホームページ

» 記事の続きを読む

タグ
Copyright © 将棋のブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます