カテゴリ:阪田の棋譜掲載記事

  • 2019/03/16阪田の棋譜掲載記事

    激指7は10年以上前のソフトですが、知っている人は多いと思います。確か、激指シリーズで好評の「実戦詰将棋道場」が収録されたのも激指7からです。当時、私は将棋倶楽部24で3級(最高2級)でしたが、これ以上強いソフトが出ても、その指し手の意味を理解できるユーザーはほとんど居ないので、どれほどの意味があるのだろうかと疑問を持っていたりしました。激指7がどのくらい強かったのかというと。激指は「5」を発売する7か月前...

    記事を読む

  • 2019/01/23阪田の棋譜掲載記事

    最近はコンピュータ将棋を相手に練習しています。棋力向上のためというよりも、棋力維持のために活用している感じです。もちろん、ネット将棋も毎日のようにやっていますが、ネット将棋は何年もの時間が経つと、同じ段級でも同じ強さだとは限りません。...

    記事を読む

  • 2018/07/16阪田の棋譜掲載記事

    以前、このブログで、自分よりも少し強い将棋ソフトと対局することが、将棋に強くなる方法の一つであることを書きました。それで、最近は激指4(最高四段)と時々指しているのですが、半分以上の対局は私の方が優勢以上になります。ところが、優勢以上になった対局の半分くらいは逆転負けを喫しています(笑)年をとって、私の終盤力が落ちたのか、それとも単に激指の序盤は弱くて終盤が異常に強いだけなのか。それはさておき、今...

    記事を読む

  • 2018/07/12阪田の棋譜掲載記事

    将棋ソフト「平成将棋合戦ぽんぽこ」と二枚落ちで対局してみました。...

    記事を読む

  • 2018/06/28阪田の棋譜掲載記事

    ネット上で無料で遊べる将棋ゲーム「きのあ将棋」と遊んでみました。きのあ将棋...

    記事を読む

激指7五段+と戦ってみた

激指7 開始局面

激指7は10年以上前のソフトですが、知っている人は多いと思います。

確か、激指シリーズで好評の「実戦詰将棋道場」が収録されたのも激指7からです。

当時、私は将棋倶楽部24で3級(最高2級)でしたが、これ以上強いソフトが出ても、その指し手の意味を理解できるユーザーはほとんど居ないので、どれほどの意味があるのだろうかと疑問を持っていたりしました。

激指7がどのくらい強かったのかというと。激指は「5」を発売する7か月前に、アマ竜王戦全国大会ベスト16の実績を残していて、それよりも200点くらい強いのが激指7ということになります。

当時、将棋倶楽部24では2700点以上ならばプロレベルだと言われていたのですが、MAX2800オーバーでソフト指しの噂の絶えない人が居て、そいつが使っていたのが激指7だともっぱらの評判でした。

さっき将棋倶楽部24の名簿を確認したところ、検索ボックスにそいつの名前を入力して、スイッチオンしてみたところ、ヒットしませんでした。噂は本当だったということでしょうか。


さて、そんなに強いソフトに将棋倶楽部24の二段が勝てるとか言っても、信じ難い話かもしれません。

私も自分が勝つまではそうでしたから、気持ちはわかります。

将棋倶楽部24で3級と二段は500点しか差はないのですが、激指7に対する認識はコロッと変わりました。

» 記事の続きを読む

タグ

昔の将棋ソフトで練習してます

激指4に勝利 20190122

最近はコンピュータ将棋を相手に練習しています。

棋力向上のためというよりも、棋力維持のために活用している感じです。

もちろん、ネット将棋も毎日のようにやっていますが、ネット将棋は何年もの時間が経つと、同じ段級でも同じ強さだとは限りません。

» 記事の続きを読む

タグ

BONANZA2.1と対局した

以前、このブログで、自分よりも少し強い将棋ソフトと対局することが、将棋に強くなる方法の一つであることを書きました。

それで、最近は激指4(最高四段)と時々指しているのですが、半分以上の対局は私の方が優勢以上になります。ところが、優勢以上になった対局の半分くらいは逆転負けを喫しています(笑)

年をとって、私の終盤力が落ちたのか、それとも単に激指の序盤は弱くて終盤が異常に強いだけなのか。

それはさておき、今日はBONANZA2.1と対局してみました。

bonanza2.jpg

» 記事の続きを読む

タグ

平成将棋合戦ぽんぽこと二枚落ちで指してみた

将棋ソフト「平成将棋合戦ぽんぽこ」と二枚落ちで対局してみました。

vsぽんぽこ 開始局面

» 記事の続きを読む

タグ

きのあ将棋で遊んでみた

ネット上で無料で遊べる将棋ゲーム「きのあ将棋」と遊んでみました。

きのあ将棋開始局面
きのあ将棋

» 記事の続きを読む

タグ
Copyright © 将棋のブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます