カテゴリ:天野宗歩の世界

天野宗歩の雁木囲い

天野矢倉でも有名な天野宗歩ですが、雁木に囲っている棋譜がありました。

天野宗歩の雁木

» 記事の続きを読む

タグ

打倒天野宗歩に命を賭けた棋士(大橋宗)

名人でもないのに日本一強かった棋士 天野宗歩。

その華やかな武勇伝の裏側には泣かされた棋士も数多でした。

下は大橋宗の将棋史に残る会心譜より。(局面は▲5三とまで)

大橋宗が指した最強の一手は何だったでしょうか?

天野宗歩VS大橋宗

※大橋宗が後手のため符号が逆になっています

» 記事の続きを読む

タグ

スターの競演(天野宗歩 VS 大橋柳雪)


▲4一角△4二飛(3二に居た)▲2三角成の直後に、大橋柳雪がお返しとばかりに△4九角と打ったのが下の局面。

天野宗歩(当時18歳)の次の一手に思わず「あっ」と声が出ました。

天野宗歩 VS 大橋柳雪

» 記事の続きを読む

タグ

天野宗歩の指導対局(小野五平)


飛車落ち下手は若き日の小野五平。局面は△2九馬まで。

次の三手一組の堅実な手順で天野宗歩を困らせます。

天野宗歩 VS 小野五平

» 記事の続きを読む

タグ

家元派を脅かした男 天野宗歩(VS大橋宗珉)


この十数年負け知らずだったと言われた大橋宗珉との注目の大一番。

しかしそこにあったのは天野宗歩の圧倒的な強さでした。

次の三手一組の好手順で大橋宗珉は投げ際を決めるための大長考に沈みます。

天野宗歩VS大橋宗

» 記事の続きを読む

タグ
Copyright © 将棋のブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます