カテゴリ:阪田の81Dojo日誌

  • 2012/09/21阪田の81Dojo日誌

    公用語が英語で、外国人がログインしている81Dojo(エイティーワンどうじょう)。その81Dojoについて新たにわかったことを書いてみます。...

    記事を読む

  • 2012/08/11阪田の81Dojo日誌

    81Dojoで遊んでいたら、またまたソフト指しと思しき輩に出会ってしまいました。なぜ、相手がソフト指しだと気付いたのか何かの役に立つかもしれませんので書き残しておきます。以前、その人と指したことがありました。その時は全く危なげなく圧勝でした。ところが今回は全く別人の強さで手も足も出ずにフルボッコ負け。ソフト指しな方と違って一局一局に思い入れがあるこちらの方はIDを見れば「どこかで見たな」って思い出すんで...

    記事を読む

  • 2012/08/04阪田の81Dojo日誌

    最近は時々81Dojoで遊んでいます。少しずつ要領がわかってきました。わかったことをここに記しておきます。...

    記事を読む

  • 2012/07/30阪田の81Dojo日誌

    将棋対局サイト81Dojoで少しばかり遊んでみたのですが、わかったことや気付いたことを幾つか書いてみます。○ソフト指しを検知する機能。マニュアルにそれを示唆することが書かれてありました。これがうまくいっているのならかなりの魅力だと思います。○5~6局の対局で本レート確定?81Dojo登録直後は自己申請の仮レートで始まり、自分の点数の横に「*」マークが付いていますが、5~6局指した時点で「*」マークがなくなり、自らのレ...

    記事を読む

81Dojoについて更にわかったこと

81dojo.jpg

公用語が英語で、外国人がログインしている81Dojo(エイティーワンどうじょう)。

その81Dojoについて新たにわかったことを書いてみます。

» 記事の続きを読む

タグ

相手をソフト指しだと疑ってしまった理由PARTⅡ

81Dojoで遊んでいたら、またまたソフト指しと思しき輩に出会ってしまいました。

なぜ、相手がソフト指しだと気付いたのか何かの役に立つかもしれませんので書き残しておきます。

以前、その人と指したことがありました。その時は全く危なげなく圧勝でした。

ところが今回は全く別人の強さで手も足も出ずにフルボッコ負け。

ソフト指しな方と違って一局一局に思い入れがあるこちらの方はIDを見れば「どこかで見たな」って思い出すんですよね・・。ですから、前回とは全く別の展開になった時点で「おかしいな」と思うわけです。

しかし、その時点では前回は手を抜いていたんだろうくらいに考えていました。

ところが穴熊に組み上げた直後に自ら囲いを崩す禁断の端歩突き。そこで二度目の「変だ」が頭をよぎりました。

それでも画面上ではソフト指しフラグが反応してないし、やっぱりこっちが勘違い野郎なのかなとも思っていました。

その後中盤以降も一手10秒前後の考慮時間でプロかと思うほど正確且つ驚愕の指し手の連発。「これが3-Danのわけがない・・。」とここでみたび相手を疑ってしまいました。

対局後は即去りでした。念のためBonanza6.0との一致率を調べてみたところ・・。

» 記事の続きを読む

タグ

81Dojoについてわかったこと

81dojo.jpg

最近は時々81Dojoで遊んでいます。少しずつ要領がわかってきました。

わかったことをここに記しておきます。

» 記事の続きを読む

タグ

81Dojoで遊んでみた パート2

81dojo.jpg

将棋対局サイト81Dojoで少しばかり遊んでみたのですが、わかったことや気付いたことを幾つか書いてみます。

○ソフト指しを検知する機能。
マニュアルにそれを示唆することが書かれてありました。これがうまくいっているのならかなりの魅力だと思います。

○5~6局の対局で本レート確定?
81Dojo登録直後は自己申請の仮レートで始まり、自分の点数の横に「*」マークが付いていますが、5~6局指した時点で「*」マークがなくなり、自らのレートが自動で定まりました。

私の場合、来るもの拒まずで対局していたところ1級として本レートが確定しました。

○段級は将棋倶楽部24のそれに近い?
まだ対局数が少ないので断定はできませんが、81Dojoの1~4級は将棋倶楽部24の1~4級と同じくらいの棋力に思えました。しかし6級は将棋倶楽部24の方がはるかに強かったです。繰り返しになりますが、まだ対戦数が少ないのでハッキリしたことは言えません。

○ログインしている人は常時20~50人
将棋ファンにとって至れり尽くせりの多機能の割に利用者の数は少ないです。最大の理由は基本言語が英語だからだと推測します。日本時間で朝が20人くらい、夜が40人前後のログイン数でした。

○持ち時間15分(秒読み60秒)の希望者が多い
将棋倶楽部24では30秒将棋の希望者が大半ですが、81Dojoでは15分将棋の希望者がかなり多いです。


<今のところの感想>

» 記事の続きを読む

タグ
Copyright © 将棋のブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます