カテゴリ:コンピュータ将棋

記事一覧
  • 第31回世界コンピュータ将棋選手権 elmoが優勝

    第31回世界コンピュータ将棋選手権 elmoが優勝

    5月3日・4日・5日に第31回世界コンピュータ将棋選手権が行われ、最終日の上位8チームによる総当たり戦の結果、elmoが優勝しました。elmoは2017年の第27回大会以来、2回目の優勝。最終日決勝の結果は下の通り。1位 5勝1敗1分 elmo(4) 2位 5勝2敗0分 PAL(5)3位 3勝3敗1分 Ryfamate(6)4位 3勝3敗1分 Qugiy(8)5位 3勝3敗1分 W@nderER(3)6位 3勝3敗1分 白ビール(1)7位 2勝5敗0分 DaigorillaEX(2)8位 1勝5...

    2021/05/06

    コンピュータ将棋

  • レトロフリーク

    レトロフリーク

    このブログを読んでくれている人の中には「大吉って人、ファミコンカセットなんかを記事にしているけど、物持ちが良い人なんだな」なんて思ってくれている人も、少なかれいらっしゃるかもしれません。いえいえ。そんな37年前に買った電化製品を、今でも大切に扱っているほど、物持ちが良い人ではありません。NINTENDO64だけは、将棋ソフト3本しかやってないので、ほとんど美品の状態で生きてます。プレイステーションは1を所有して...

    2021/02/17

    コンピュータ将棋

  • 香川愛生とふたりで将棋で遊んでみた パート2

    香川愛生とふたりで将棋で遊んでみた パート2

    ■WINDOWS版 香川愛生とふたりで将棋 posted with カエレバ Amazon 香川愛生女流三段が企画・原案・出演で関わっているWINDOWS用の将棋ゲーム「香川愛生とふたりで将棋」で遊んでます。実はこのゲーム、3月25日にNintendoSwitch版も発売されるようです。さて、前回はラストボスである(※そういうゲームではない)香川先生と、1回だけ対戦して、たまたま勝ってしまったことを書きました。香川先生はこのゲームのメインコ...

    2021/01/19

    コンピュータ将棋

  • 激指1と激指15の段級の違い

    激指1と激指15の段級の違い

    激指はバージョンの違いによって、段級の強さも微妙に違うことは、知る人ぞ知る話。では、具体的にどのくらい違うのか、そういう資料はこれまで見たことがありません。ならば自分で作ろうと、激指1と激指15の段級の違いを検証してみました。...

    2020/12/17

    コンピュータ将棋

  • 香川愛生とふたりで将棋 で遊んでみた

    香川愛生とふたりで将棋 で遊んでみた

    香川愛生とふたりで将棋 posted with カエレバ Amazon 香川愛生女流三段が企画・原案・出演で関わっている将棋ゲーム「香川愛生とふたりで将棋」で遊んでみました。このゲームの最大の特徴は、香川女流三段とペアを組んで、立ちはだかるキャラたちと対局するところにあります。例えば先手番なら先手番をユーザーと香川女流三段(以下、香川先生COM)が交互に指すわけですが、私が初手▲56歩と指すと、3手目で香川先生COMは必...

    2020/12/11

    コンピュータ将棋

  • 藤井七段監修のゲームソフト「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」

    藤井七段監修のゲームソフト「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」

    12月23日に東京都内で藤井聡太七段が監修するNintendo Switch用ソフト「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」の発表会が開催されました。発売予定日は2020年3月5日。参考:「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」発表会レポート。藤井七段からじっくり教えてもらえるストーリーモードで将棋を習得(4Gamer)...

    2019/12/24

    コンピュータ将棋

第31回世界コンピュータ将棋選手権 elmoが優勝

コンピュータ将棋
5月3日・4日・5日に第31回世界コンピュータ将棋選手権が行われ、最終日の上位8チームによる総当たり戦の結果、elmoが優勝しました。elmoは2017年の第27回大会以来、2回目の優勝。最終日決勝の結果は下の通り。

1位 5勝1敗1分 elmo(4) 
2位 5勝2敗0分 PAL(5)
3位 3勝3敗1分 Ryfamate(6)
4位 3勝3敗1分 Qugiy(8)
5位 3勝3敗1分 W@nderER(3)
6位 3勝3敗1分 白ビール(1)
7位 2勝5敗0分 DaigorillaEX(2)
8位 1勝5敗1分 大将軍(7)
※()内は二次予選の順位

レトロフリーク

コンピュータ将棋
このブログを読んでくれている人の中には「大吉って人、ファミコンカセットなんかを記事にしているけど、物持ちが良い人なんだな」なんて思ってくれている人も、少なかれいらっしゃるかもしれません。

いえいえ。そんな37年前に買った電化製品を、今でも大切に扱っているほど、物持ちが良い人ではありません。NINTENDO64だけは、将棋ソフト3本しかやってないので、ほとんど美品の状態で生きてます。

プレイステーションは1を所有してましたが、それも15年ほど前にぶち壊れ、少し前にプレイステーション2の中古を買いました。

ならば、どうやってファミコンソフトを動かしているのかと言いますと、レトロフリークという互換機が2015年に発売されておりまして、それを使って動かしています。

香川愛生とふたりで将棋で遊んでみた パート2

コンピュータ将棋
■WINDOWS版

香川愛生女流三段が企画・原案・出演で関わっているWINDOWS用の将棋ゲーム「香川愛生とふたりで将棋」で遊んでます。

実はこのゲーム、3月25日にNintendoSwitch版も発売されるようです。

さて、前回はラストボスである(※そういうゲームではない)香川先生と、1回だけ対戦して、たまたま勝ってしまったことを書きました。

香川先生はこのゲームのメインコンテンツであるペア将棋を最後まで勝ち抜くと、「将棋道場」のコンテンツで挑戦することが出来るようになります。

それで、勝てたのはタダのマグレではないかということで、15局を指してみました。

激指1と激指15の段級の違い

コンピュータ将棋
激指1開始局面

激指はバージョンの違いによって、段級の強さも微妙に違うことは、知る人ぞ知る話。

では、具体的にどのくらい違うのか、そういう資料はこれまで見たことがありません。

ならば自分で作ろうと、激指1と激指15の段級の違いを検証してみました。

香川愛生とふたりで将棋 で遊んでみた

コンピュータ将棋

香川愛生女流三段が企画・原案・出演で関わっている将棋ゲーム「香川愛生とふたりで将棋」で遊んでみました。

このゲームの最大の特徴は、香川女流三段とペアを組んで、立ちはだかるキャラたちと対局するところにあります。

例えば先手番なら先手番をユーザーと香川女流三段(以下、香川先生COM)が交互に指すわけですが、私が初手▲56歩と指すと、3手目で香川先生COMは必ず▲48銀と指すので、「ぎゃー、中飛車に出来ないー」となり、私にとっては居飛車で指すことを求められるハンデ戦になっています。

半分冗談はさておき、このゲームの最強キャラである香川先生COMと対局してみました。

AI将棋Version19で遊んでます

コンピュータ将棋

きのあ将棋強さ200と対戦

コンピュータ将棋

世界コンピュータ将棋オンライン大会2日目の感想

コンピュータ将棋

世界コンピュータ将棋オンライン大会1日目の感想

コンピュータ将棋

藤井七段監修のゲームソフト「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」

コンピュータ将棋
12月23日に東京都内で藤井聡太七段が監修するNintendo Switch用ソフト「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」の発表会が開催されました。発売予定日は2020年3月5日。

参考:「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」発表会レポート。藤井七段からじっくり教えてもらえるストーリーモードで将棋を習得(4Gamer)
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • コンピュータ将棋