恐るべし、Bonanza6.0の飛車落ちの強さ

阪田の棋譜掲載記事
先日駒落ち将棋の際、激指7と対局するのは場数を踏む練習にはなりますが、駒落ちの定跡ファイルの希薄さを理由に指し手の練習にはいま一つみたいなことを書きました。

ところが・・。

今年5月に公開されたフリーソフトBonanza6.0で飛車落ちをやってみたのですが・・。

Bonanza6.0の飛車落ち、めちゃくちゃ強いです!!!

Bonanza6.0の持ち時間を1手10秒に設定し対局してみたのですが、今のところ10局近くやって1番しか取れてません。

いや、正確にはもう一番速攻をかけて鮮やかに攻め勝つ寸前だったのですが、PCの電源が落ちました(T_T)

いずれにしても私の棋力では5局やって、1回くらいしか取れないような代物であることは確かです。

攻めがものすごく強烈で、無理攻めなのはわかっていても、私の棋力では正確に受けきれません。

ということで、かなり醜い棋譜なのですが、それはそれでBonanza6.0の弱点があらわになってもいますので、そちらを公開しておきます^^;
BONANZA6.0の飛車落ち





Bonanza6.0の飛車落ちに最初の一番で勝つには、24で三~四段の棋力がないと難しいかもしれません。

何局もやっていれば、こちらが毎回同じように指すとBonanza6.0も駒組みの形もだいたい同じなので、攻略の糸口は見えてくるとは思います。

いやー、駒落ちのいい練習相手がみつかって良かったです^^!

なお、最初に二枚落ちでやったのですが、そちらは楽勝でした^^


<Bonanza - The Computer Shogi Program>
http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/

※ダウンロードは自己責任でお願いします。



<Bonanzaの商品版>
Bonanza5.1 Commercial EditionBonanza5.1 Commercial Edition

マグノリア 2011-04-29
売り上げランキング : 472

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ
関連記事
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2011/07/06 19:39
    痛快な棋譜を見ました^0^
    ボナンザ泣いちゃいますよ!!!
    私も飛車落ち試してみようかなと思います。
    面白い棋譜になったら大吉さんに見てもらおうかなぁ
  • Re: No title
    2011/07/06 22:09
    みなさん、コメントありがとうございます。
    前半は私が泣きそうな展開だったのですが、後半はボナンザの思考回路が狂った模様です^^;

    BONANZA6の飛車落ちは予想よりもずいぶん強かったです。練習になると思いますよ^^
  • No title
    2011/07/07 11:08
    昨日帰ってからボナンザ君に飛車落ち教えてもらいました。
    強いです・・・なかなか寝かせてもらえませんでした。

    6局やってやっと勝てました。
    龍と引き換えに金2枚もらって、入玉して、と金軍で勝つという似たような構図になってしまいました^-^;

    最後の局は序盤早々桂馬を跳ねてきて犠牲にしてきたので、「しょうがないなぁ、サービスするからこれ勝って寝なさい。」と言われた気分でした(;n;

    小駒の連携を使った攻めが強くて、どうやってもつぶされる局面にばかりされて、あまりに不思議で、手品をみせられてるような気分でした。

    これで毎日指導してもらったら強くなる気がします。
  • Re: No title
    2011/07/07 18:06
    みなさん、早速やってみましたか^^

    1日に6局もやって(私なら集中力が続かない^^;)勝てたのなら強いと思いますよ。私は最初やった日が3局くらい指して全敗でした!
    最初の二局は、ボナンザ穴熊陣に全く手つかずで一方的負けです^^;

    ボナンザの攻めパターンについては、みなさんの言葉でまちがいないです。
    切れ筋のように思えても、最後はしっかりこっちの玉が詰んでいるんですよね^^;

    私も、これは正確に指す練習になるのではないかと思いました^^
コメント投稿

トラックバック