ハム将棋で遊んでみた

余談
初心者向けの対戦将棋ソフトハム将棋で遊んでみました。

http://hozo.vs.land.to/shogi.html(ハム将棋

↑初心者が勝利の喜びを知るのに最適なサイト

それで、平手では当然勝つのですが駒落ちもあるのでためしにやってみました。

二枚落ちから順々にやったのですが、玉の隣の駒から順々に落としていく特殊な駒落ちでした。例えば二枚落ちは金二枚を落とし、4枚落ちは金銀二枚ずつを落とす。(最初は違和感があった)

初心者の頃は飛車や角を好きなので(私は今でも好きだが)、そういうことに対する配慮なのだろうかと想像を巡らせてしまった次第です。

さて私が遊んだ結果は8枚落ちまでは一気に連勝街道まっしぐら。

あっという間に「現在のランク」が「県代表」に!(接待がお上手なことで^^;)

そしていよいよ9枚落ち。

上手陣初期配置は歩9枚に玉と角いっこずつという状況です。

「角頭は守れないし、これどーすりゃいいの?」

ハム将棋との9枚落ち




終わってみれば大勝利!

「現在のランク」が「プロ」とか、どこまで持ち上げるんですか~、みたいな・・。

恐らくは将棋倶楽部24で5級以上ならばハム将棋の9枚落ちに勝てると思います。

「10枚落ち」につきましては、そんな最初から耐え忍ぶこと以外何もできない状況は遠慮させて頂きました^^;
関連記事
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック