読者からの質問その3(将棋ソフト同士の戦わせ方) - 将棋のブログ

読者からの質問その3(将棋ソフト同士の戦わせ方)

0 Comments
読者の方からご質問を頂きました。

Q.将棋ソフト同士を戦わせたいのですが、どうやればいいのですか?激指とボナンザを持っています。両方たちあげたがどうやっていいかわからないため。よろしくお願いします。


A.自動的に指し手を進める方法を聞かれているのだろうと思いますが、激指とボナンザを同じ盤上で自動的に戦わせる方法はないはずです。

その二つのソフトを戦わせるには片方のソフトの指し手をもう片方のソフトに入力するという地道なやり方以外ありません。

具体的には激指の方を「先手人間vs後手激指」、ボナンザの方を「先手ボナンザvs後手人間」と設定し対局を開始。あとは激指の指し手をボナンザに、ボナンザの指し手を激指に手入力。

その際の注意事項として、激指の各種設定にある「人間の手番の時間を利用する」とボナンザの「予測読み」のチェックを外してください。そこにチェックが入っていると相手ソフトの手番でも考慮を続けCPUを占有するため、相手が全力を出し切れなくなりフェアな対局結果が得られなくなります。

ボナンザ(無料配信版)のバージョン違い同士を対戦させる場合なら、「マイボナ」や「将棋所」という無料でダウンロードできるソフトを使って自動的に指し手を進めていくことができます。

ボナンザを起動させる場合は「マイボナ」の方が設置も簡単でお勧めです。

しかし「将棋所」の方はGPS将棋やponanzaなども動かすことが出来、全く別のプログラム同士を戦わせることが出来るメリットがあります。(※激指は出来ない)

なお、ダウンロードする場合は自己責任でお願いします。



質問や感想などは下の記事のコメント欄にご自由にお書き下さい。

http://shogikisho.blog54.fc2.com/blog-entry-966.html

ただし、必ず返信するわけではありませんことを予めご了承下さい。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントを書く