人間が将棋ソフトに勝つ感動(やねうら王vs将棋戦士達)

将棋倶楽部24
将棋倶楽部24

将棋倶楽部24に参戦中の将棋ソフトやねうら王。

その圧倒的な強さに屈することなく立ち向かう将棋戦士達。

無理ゲーをクリアする瞬間に我々将棋ファンは感動を覚えます。

昨夜の感動のシーンを見逃した方のために、私がハイライトシーンを集めておきました。


<3月10日最後の対局より>

vsやねうら王1
早くも人間側が大優勢に見えた局面。
しかし優勢になってから勝ちきるまでがただごとではありません。



vsやねうら王2
ハラハラドキドキの大熱戦も盤面は観ているだけで心が折れそうな状況。



vsやねうら王3
鬼手炸裂!クリックミスで金を落としてしまったのかと思いましたがこれが好手。



vsやねうら王4
数百人の観戦者が感動を共にした人類軍勝利のエンディング。
祝福のコメントでチャット欄が埋め尽くされました。


参戦開始から二日目でやねうら王の成績は14勝2敗(勝率.875)。

2900点台の方が2勝9敗の現状を考えますとやねうら王の点数は3100~3200点付近で安定するのではないかと推測されます。

やねうら王には定跡ファイルが入ってないため、序盤で人間側が有利な局面に見える展開も少なくありませんが、中・終盤でやねうら王による倍返しの猛攻が繰り広げられるのが通常パターン。

今のところ10局に1局ほど人類軍勝利の瞬間が見られるプレミアムパターンがあるようです(笑)

やねうら王の形にとらわれない序盤構想もおもしろいのですが、それに対する人間側の序盤構想もおもしろいですね。

人間側が優勢になるとハラハラドキドキし、勝った時には奇跡でも見ているかのような感動を覚えます。電王戦の前哨戦といったところでしょうか。(韻を踏んでみた・笑)

やねうら王の開発者がそのブログにしばらくは毎日21時頃から参戦する旨を書かれていましたので、私も時々見学してみようと思います。




関連記事
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック