第3回将棋電王戦第2局(佐藤紳哉六段vsやねうら王)の予想

プロ将棋
電王戦

第3回将棋電王戦第2局(佐藤紳哉六段vsやねうら王)ですが、結論から書いてしまうと対局に勝利するという意味では佐藤紳哉六段に分が悪いと思います。

対局までに何の問題もなかったならば、第2局は棋士側の勝つ確率が2番目に高いと私は予想していました。(参考:電王戦ととくじ と私の予想

しかし今回は対局前にゴタゴタが起こり佐藤六段は平常心で対局に臨むことが難しい状況になっています。一方、やねうら王の方は機械なのでいつも通りの実力を発揮します。


ところでやねうら王がどのくらい強いのか。

電王トーナメントに出場している時は、開発者の話からコンピュータ将棋がひっかかりやすいハメ手で勝利を狙っていることをアピールされていたり、習甦やBonanzaより上の4位になったという事実があります。

また、電王トーナメント出場当時のやねうら王は開発者の自宅のPCでBonanza6との勝率が57%だとそのブログに書かれています。

その棋力を将棋倶楽部24の数値で換算すると通常R3200点といったところでしょうか。

その強さは30秒将棋だと勝ち越せる人間が存在するのかどうかギリギリのライン、そういう強さです。(※考慮時間が増えるとどうなるのかは現時点ではプロ棋士しか知らない)


余談になりますが、腑に落ちない点があります。

ソフトの入れ替えで波紋を呼んだやねうら王ですが、3月9日から将棋倶楽部24に参戦しているのものをやねうらお氏が開発版だと書いてますので、それが「強くなった」やねうら王に近いプログラムだと推測されます。(まちがっていたらごめんなさい)

しかしその強さは3年前のPonanzaと五分くらいか、むしろ3年前のPonanzaの方が強く見えます。(やねうら王は現在まで51勝7敗で最高R3084、3年前のPonanzaは64勝2敗で当時の人類最高R越えのR3188)

私の判断だと将棋倶楽部24で稼動しているやねうら王は3100点~3200点付近を軸に点数が安定するのではないかと見ています。

もちろん、将棋倶楽部24で稼動しているやねうら王は定跡が入ってなかったり、Ponanzaと比較する際は起動させるPCスペックの差もあるなど正確な比較にはなりません。

ただ、一連の騒ぎで一部のマスコミを含む一部の人達が「やねうら王が強くなったから云々」のくだりを強調していることにはかなり疑問を持った次第。(そこにこだわるのは論点がズレていると思う)


次に佐藤六段の強さについても検証してみます。

昨年度のNHK杯対局前インタビューでカツラをかぶりながら「豊島?強いよね。序盤・中盤・終盤、隙がないと思うよ」のコメントはその後将棋界で大ブレイクしました。

そういったサービス精神旺盛な姿が先行していますが、2005年度に全棋士で勝率1位に輝いた実績もあります。また、最高賞金額の竜王戦でも上位である2組に居て決してプロの中で弱い方ではありません。

しかし、順位戦ではプロ入り以来15年間ずっとC級2組でプロの中では強いといわけでもなさそうです。

私の独断と偏見による見立てでは、プロの中では真ん中付近の強さだと思います。


ここまで書いてこれまでの話を無駄にするようですが、私は「プロ棋士vs将棋ソフト」でプロが勝つための条件としてプロ側の棋力はほとんど関係ない考えています。

そして、プロ側が勝つための最も重要な要素は対戦相手の将棋ソフトを如何に知ることが出来るかにかかっていると考えています。

その意味で第2局はプロ側にとって準備に真剣さが増してくる時期に準備が出来ない状況になったため、全5局中で最もプロ棋士の勝つ確率が低い対局になったと分析しています。

なお、新バージョンでも旧バージョンでも最初から渡されていればプロ側が勝つ確率に大差はないと考えていることも付け加えておきます。


これまでの電王戦を見て少し悲観的な予想になってしまいましたが、明日は佐藤紳哉六段が逆境を乗り越え勝利のエンディングを迎えることが出来るのか否か全将棋ファン注目の一局になることは必至。なんとか勝ってほしいですね。

関連記事
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2014/03/22 04:28
    今回の対局前に色々問題・話題になりましたが、私は詳しくは分かりません。
    ですが旧ソフトでバグ?が放置されていると仮定すると、
    佐藤六段が勝つ確率の方が高いのではないでしょうか。
    佐藤六段が平常心で臨むのは難しいという点には同意です。
    色々な意味で興味深い対戦になりそうで楽しみです。
  • 2014/03/22 09:22
    やらないとは思うけど、飛車角ただ捨て局面に誘導できれば必勝でしょ。
     サトシンがそこまで解析できてるかだが
  • 消費電力
    2014/03/23 09:14
    プロ棋士はお昼に例えばうな重だけ、対するコンピュータの消費電力はどれくらいでしょうか?
    消費電力を人間並みにしたら何級くらいでしょうか?
コメント投稿

トラックバック