スマホ詰将棋パラダイスで遊んでみた - 将棋のブログ

スマホ詰将棋パラダイスで遊んでみた

0 Comments
スマホ詰将棋パラダイスで遊んでみました。

スマホ詰めパラ1

全国の将棋ファンが創った7500題以上の詰将棋を、なんと!無料で遊べます。

遊び方は私がやっていた詰将棋ランドと同じで、攻め方をユーザーが持ち、玉方はコンピュータが応手します。詰将棋をあまり好きでない人でも、これは楽しめます。

レベル別に問題を選ぶことが出来るのですが、とてもおもしろいので、レベル1を一気に100題解き終えました。

するとこんな画像が出てきました↓

スマホ詰めパラ3

難しいことで有名な詰めパラとはいえ、レベル1は3手詰め主体の1~7手詰めで、さすがに難しくはないです。(NO.6172は難しかったですけど・笑)


それで、たくさん解きまくってユーザーのレベルが上がると「フェステボ」というイベントに参加できるらしく、早速参加してみました。

フェステボは10題の問題を解き、そのトータル時間を競うイベントです。

一応は全問正解でしたが、タイムアタックランキングは目を疑うほどの下位でした(涙)

今のところ「フェステボ」で遊んでいる人は、かなりの詰将棋ファンだと思います。そうに決まってる!私が下位だったことが、それを証明しています(笑)

しかし、簡単とはいえ25手詰めも入っていたのに、10題全部を120~130秒で解けるものなんですね。駒の移動を入力する時間くらいしかなさそうですけど。

スマホ詰めパラ2

まあ、なんにしても、こんな膨大な詰将棋問題を無料で遊べるのはすごいです。

毎日解きまくって、終盤力に磨きをかけようと思うのですが、まずはレベル1の全題制覇を目指します。これはいいアプリを見つけました!



<Androidアプリ>

詰将棋パラダイス
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントを書く