将棋クエスト各段級の平均点

ネット将棋
将棋クエストバナー

将棋クエストは1度昇段(昇級)すると表示棋力は下がらないようです。

一旦自己最高棋力まで到達した後、平均するとどのくらいの点数に落ち着くのか。

例えば、二段になるには最低でも1850点が必要ですが、1949点までは二段表示のままのはず。

ならば、二段の平均は1900点くらいではないかと思いませんか?

つまり、各段級の平均の下二桁は00付近ということになるのでしょうか?

本当にその考え方でよいのか、調査してみました。

調査結果は下の通り。

2級 → 1579点(15人の平均)
1級 → 1662点(40人の平均)
1段 → 1760点(76人の平均)
2段 → 1842点(82人の平均)
3段 → 1947点(63人の平均)
4段 → 2039点(30人の平均)
5段 → 2140点(15人の平均)
6段 → 2276点(4人の平均)
7段 → 2385点(1人の平均)

※調査対象は、PC版で観戦できた10分切れ負けで遊んでいた人達330人弱。
1回の調査では50人分しか表示されたないため、数時間の間隔を空けて調べました。

※なお、同じIDのカウントは1回のみで、Botは数えていません。また、各段級の最低基準の点数よりも150点以上高い、段級が落ち着いてない人達もカウントしていません。(例えば2級で2000点を超えている人など)


なんと、各段級の平均点は、各段級になるための最低ラインの点数に近いという新事実!下二桁が50点付近に収束する模様。

あと、PC版の観戦欄に表示される1級や2級の人たちは、二段や初段とマッチングされた人達なので、そのことが平均点に影響している可能性もあります。

それから、7段という超人は10分切れ負けでランキングされている人では4人しか存在しません。

おもしろいデータだと思いますが、如何でしたか?



■Androidアプリ 将棋クエスト

将棋クエスト - オンライン将棋 【初心者歓迎、完全無料】
関連記事
記事タイトルとURLをコピーする

コメント
  • 9級から!
    2016/11/23 14:04
    なかなか僕もレベル(?)が、
    上がりません。
    レーティングが下がるばかりで。
    9級にはなりましたが、
    将棋クエストは、
    熱意と根気が大切。

    8級に昇格できたのなら、
    また、カキコしに来ますね。

    失礼します。
コメント投稿

トラックバック