ぴよ将棋WEB版で遊んでみた - 将棋のブログ

ぴよ将棋WEB版で遊んでみた

0 Comments
将棋アプリで有名な「ぴよ将棋」がパソコンで遊べるようになったという情報をキャッチし、早速遊んでみました。
ピヨ将棋 開始画面
ぴよ将棋w(ぴよ将棋 WEB版)


コンピュータのレベルは「Lv1ひよこ(15級)」~「Lv30 ピヨ幸(三段)」までの30段階。

私は「Lv30 ピヨ幸(R1590 三段)」と遊んだのですが、これがなかなか強いです。

激指1の最高レベル三段よりも強く、激指4の最高レベル四段と同じくらいか、それより少し弱いくらい。私よりも少し強い気がしました。

↑わかりにくい?

ではやり直します(笑)

私は将棋倶楽部24の二段、将棋クエスト10分の四段ですが、30秒将棋の感覚で指すと私よりも強いようです。でも勝てない相手ではなく、真剣にやれば3~4割は勝てそうです。

コンピュータが無理に動いてくるのをとがめる方が勝ちやすい気もするのですが、まだ対局数が少ないので何とも言えません。(最初は相振り率激高でしたが、あとからはCOMの居飛車率が激高になったりして、つまり、まだたくさん遊んでないので、断定は出来ません)

ピヨ将棋投了図2

私にはちょうどいい相手。研究用の将棋ソフトならばともかく、対戦用の将棋ソフトは今の強さくらいがベストのような気がします。(ぶっちゃけ、ブラウザゲームに人間が勝てないレベルは不要)

それで今のところ、指した将棋の棋譜を自分のPCに取り込めれば言うことないと思っていたところ、盤面の下の方に「棋譜ファイルをダウンロードできるようにする予定です」と書かれていました。充分です。

本気モードでこちらよりも少し強い程度のコンピュータ将棋。良い練習相手がみつかりました。

■Androidアプリ

ぴよ将棋 - 本格派対局将棋(amazon)
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントを書く