対応機種 | PlayStation |
---|---|
発売元 | LOG |
発売日 | 1995年9月29日 |
Lv5の棋力 | 激指15の4級【41分/122手】 |
研究Lvの棋力 | 激指15の2級【117分/130手】 |
特記事項 | ・詰将棋300問を収録 ・次の一手300問を収録 |
※【】内は24局行った際の消費時間と手数の平均
目次
対局将棋 極とは
極(きわめ)は金沢伸一郎氏が開発した将棋AIをPlayStation用として移植したゲームソフト。
開発用の極は、
1991年12月 第2回世界コンピュータ将棋選手権で2位
1992年12月 第3回世界コンピュータ将棋選手権で優勝
1993年12月 第4回世界コンピュータ将棋選手権で優勝
1994年12月 第5回世界コンピュータ将棋選手権で優勝
1996年1月に行われた第6回大会でも、プログラム名を金沢将棋に変えて優勝している。
主な機能
「対局」COMのレベルは1~5、10秒将棋、研究の7種類。
「棋譜再現」対局後に棋譜を再現できる。
「盤面設定」盤面編集機能と詰将棋を解かせる機能付き。
「問題集」詰将棋300問と次の一手300問を収録。
※人同士の対戦も可能。COM同士の対戦は不可。
極の棋力
■極Lv5 vs 激指15の5級
対局名 | 手数 | 消費時間 | 勝者 |
---|---|---|---|
第1局 | 70手 | 13分31秒 | 極 |
第2局 | 132手 | 55分36秒 | 極 |
第3局 | 118手 | 25分51秒 | 極 |
第4局 | 152手 | 65秒2秒 | 極 |
第5局 | 92手 | 29分16秒 | 激指 |
第6局 | 127手 | 31秒36秒 | 極 |
第7局 | 171手 | 58分20秒 | 極 |
第8局 | 136手 | 34分49秒 | 激指 |
極の6勝2敗
■極Lv5 vs 激指15の4級
対局名 | 手数 | 消費時間 | 勝者 |
---|---|---|---|
第1局 | 158手 | 70分17秒 | 極 |
第2局 | 121手 | 38分58秒 | 激指 |
第3局 | 110手 | 33分25秒 | 激指 |
第4局 | 144手 | 34分21秒 | 極 |
第5局 | 139手 | 50分52秒 | 極 |
第6局 | 65手 | 9分59秒 | 極 |
第7局 | 180手 | 92分34秒 | 激指 |
第8局 | 147手 | 55分32秒 | 極 |
極の5勝3敗
■極Lv5 vs 激指15の3級
対局名 | 手数 | 消費時間 | 勝者 |
---|---|---|---|
第1局 | 95手 | 33分29秒 | 激指 |
第2局 | 76手 | 22分9秒 | 極 |
第3局 | 125手 | 28分14秒 | 激指 |
第4局 | 117手 | 51分2秒 | 激指 |
第5局 | 108手 | 50分56秒 | 激指 |
第6局 | 130手 | 36分0秒 | 激指 |
第7局 | 112手 | 32分31秒 | 激指 |
第8局 | 113手 | 31分17秒 | 極 |
極の2勝6敗
■極研究 vs 激指15の3級
対局名 | 手数 | 消費時間 | 勝者 |
---|---|---|---|
第1局 | 156手 | 185分9秒 | 極 |
第2局 | 142手 | 107分10秒 | 極 |
第3局 | 97手 | 79分15秒 | 激指 |
第4局 | 199手 | 205分53秒 | 激指 |
第5局 | 73手 | 29分9秒 | 極 |
第6局 | 163手 | 52分23秒 | 極 |
第7局 | 87手 | 68分31秒 | 極 |
第8局 | 144手 | 123分10秒 | 激指 |
極の6勝2敗
■極研究 vs 激指15の2級
対局名 | 手数 | 消費時間 | 勝者 |
---|---|---|---|
第1局 | 118手 | 88分40秒 | 極 |
第2局 | 95手 | 102分15秒 | 激指 |
第3局 | 116手 | 72分36秒 | 極 |
第4局 | 119手 | 87分34秒 | 激指 |
第5局 | 173手 | 169分28秒 | 極 |
第6局 | 224手 | 219分26秒 | 激指 |
第7局 | 187手 | 264分59秒 | 極 |
第8局 | 88手 | 65分39秒 | 激指 |
4勝4敗
■極Lv5 vs 激指15の1級
対局名 | 手数 | 消費時間 | 勝者 |
---|---|---|---|
第1局 | 129手 | 132分24秒 | 激指 |
第2局 | 151手 | 217分31秒 | 激指 |
第3局 | 103手 | 99分24秒 | 激指 |
第4局 | 109手 | 73分24秒 | 激指 |
第5局 | 94手 | 58分26秒 | 激指 |
第6局 | 120手 | 106秒46秒 | 激指 |
第7局 | 103手 | 102分36秒 | 極 |
第8局 | 135手 | 103分58秒 | 極 |
極の2勝6敗
以上の結果から、レベル5は激指15の4級、極研究は激指15の2級と同棋力と考えるのが妥当。
当時の家庭用ゲーム機のソフトとしては最強で、その消費時間(レベル5)も比較的短いのが特徴。
ただ、引分判定については少し変で、その判定は激指よりも1手遅れることが多かったです。
特に連続王手の千日手を反則として認識しておらず、「千日手が成立しました」と澄ましていたのにはやや驚き。
他に、定跡外の局面では同じ手しか指さないようで、優勢な局面でも千日手を回避することもありませんでした。
極の対戦詰将棋
1~15手詰全300題が収録されており、ユーザーは攻め方を持ってCOMを相手に対戦します。解答解説はありません。
作者名は取説にも書かれてないのですが、どうやら岡田敏氏の作品が数多く収録されているようです。
7手詰めまでを解きましたので、参考までに私の回答結果を表にまとめておきます。
私の棋力:将棋倶楽部24の二段、将棋クエスト10分の四段
手数 | 問題数 | 平均時間 | 正解率 |
---|---|---|---|
1手詰 | 3題 | 8秒 | 100.0% |
3手詰 | 10題 | 34秒 | 100.0% |
5手詰 | 30題 | 1分40秒 | 100.0% |
7手詰 | 61題 | 8分38秒 | 96.7% |
9手詰 | 124題 | - | - |
11手詰 | 54題 | - | - |
13手詰 | 15題 | - | - |
15手詰 | 3題 | - | - |
5手詰までは難しい問題がチラホラ入っているくらいにしか思わなかったのですが、7手詰は過半数が中段玉や入玉形で、明らかに詰パラ系の難しい問題集。有段者向けです。
COMはほとんどの場合、作意通りに逃げるのですが、第102問は駒余りの方に逃げました。どうでもいいことですが、ちゃんと解いた証拠として書いておきます。
極の次の一手
次の一手問題も全300問が収録されています。こちらは解答解説付き。
良問揃いで難度別にまとめられています。
初段クラスまでを解いてみましたので、参考までに私の回答結果を表にまとめておきます。
クラス | 問題数 | 平均時間 | 正解率 |
---|---|---|---|
初歩 | 51題 | 1分0秒 | 94.1% |
上級 | 55題 | 1分40秒 | 83.6% |
初段 | 51題 | 2分50秒 | 68.6% |
二段 | 54題 | - | - |
三段 | 49題 | - | - |
四段 | 40題 | - | - |
上級や初段ってこんな問題が解けるほど強かったっけ?と思うような問題も結構ありますが、基本的には良問揃いで、解説も非常に詳しいです。
ここでもちゃんと解いた証として書いておきますが、第118問の正解手は負け筋で、第18問も正解手以外に必至手順があるようです。(※おかしいなと思い、水匠2で確認しました)
細かいことはともかく、全体的には棋力向上に役立つ非常に優れたオマケ機能です。
総評
極と金沢将棋は同じ人が開発しており、ログから発売されたものが極で、それ以外が金沢将棋に統一されているようです。
極は当時の最強ソフトで、そのPC版は将棋雑誌等で頻繁に宣伝されていて、PCを所有していなかった私には、極がとても魅力的な将棋ソフトに見えていたのを覚えています。
当時の将棋ソフトは、強さがそのソフトの価値の大半を占める傾向があり、その点からも極は当時の将棋ソフトの最高峰だった気がします。
オマケの詰将棋と次の一手も各300問ずつとボリューム満点で、当時の将棋ソフトの中では群を抜いての充実ぶり。ただし、それを楽しむには有段の棋力が必要な気はします。
画面は盤駒の画面しかなかったり、飛車と龍王の見分けがつきにくかったり(成駒を赤に設定することで解決できる)と細かい欠点もあるのですが、全体的には良ソフトだと思います。
私がこのソフトで初めて遊んだ当時の棋力は、推定で将棋倶楽部24の12~13級くらいで、時々勝てるくらいの感じだったと記憶してます。詰将棋も次の一手も最初の30問か50問くらいしか解かなかったはずで、当時の棋力では難しい問題に心が折れました。それでもこのソフトが当時の将棋ソフトの中では当たりだという印象があったのは事実。
ところで、このソフトの約1年後に金沢将棋を搭載した「最強羽生将棋(任天堂64)」が発売され、その棋力は100点くらい強くなっていたのですが、当時の将棋AIが1年で100点くらい向上していたことを考えると、将棋ソフトを動かすという意味においては、PlayStationもNINTENDO64もそれほど差はなかったということでしょうか?
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